2012年4月12日木曜日

おおや作業所 取材しました!

4月5日thu.

先日、わたしたちの会社で愛用している
牛乳パックの紙を作ってくださっている、
おおや作業所で取材させていただきました!

おもてなしのこころ、とても嬉しかったです。



お仕事で忙しい中、
みなさんで明るく迎えていただき、本当に感謝です。


しかも、特別に作業を体験させていただくことができました!



まずは手作業でひとつひとつ紙パックの表面をはがしていきます。


〔牛乳パック〕〔酒パック〕の2種類をやっているそうで、
それぞれ出来上がりの紙質が違うようです。



これだけ細かくなるまで手でさきます。



かなり驚いたのが、ここの紙は「のり」を一切使っていないということ。
のりが無くてもかなりしっかりした紙になります。




ちょっと難しい作業なので、ここはスタッフの先生が



綺麗に、枠が外れるとこうなります

そして、それをプレス!

 教えてもらいながら、おそるおそるやりました。


 わわわ…



おおや作業所のみなさん、ひとつひとつ丁寧に作業してくださり

1日~2日 乾燥させれば、完成です。


↑おおや作業所のスタンプ入り(はがきサイズ)

小学校で使われたり、絵手紙や絵画に使われているそうなんですが


わたしたちSeed+の家の壁に使われている、
白い漆喰の壁に表面の質感がとっても似ていて、ぴったり!


…ということで、会社で特に大事な文書のとき、使わせていただいています。


出来上がるまでを見せていただき、
手作りの大変さと丁寧な作業を感じることができました。
お忙しい中、どうもありがとうございました。


そしてたくさんおしゃべりして頂き、
作業の邪魔しちゃってゴメンナサイ。

とても楽しかったです。
また、注文した紙を受け取りに行く際は
よろしくお願いしますね(*^-^*)



 *ゆたかな暮らしフェスタに参加していただけるようなのでお楽しみに*


帰りぎわでは…

わたしが見えなくなるまで手を振っていてくださいました!



madoka








5 件のコメント:

  1. てまひま、愛が詰まった名刺みたいやなぁ♪
    体験したいかな♪

    返信削除
  2. みなさんの気持ちがとてもよく伝わる内容ですね!
    日々感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。(^エ^)

    返信削除
  3. >匿名さん
    丁寧さと、根気のいる作業でした。
    わたしに足りないところばかりです!^^;

    >はらださん
    ありがとうございます。
    記事を書いてたら、もっと長文になりそうでした(笑)
    本当に、最初から最後まで感謝でした~!

    返信削除
  4. 聞いてるだけで、感動してしまいました!!
    この特別な思いのこもった紙を特別な思いを込めて使わせて頂いている感謝の気持ちを
    作業所のみなさんに伝えたいです!
    次に頂きに行くときに!!
    いがき

    返信削除
  5. わざわざお越しいただいてありがとうございました。
    週2回、みんなでがんばって残りの注文分をつくています。
    このブログ記事を利用者さんみんなにみてもらいました。
    こんな風に紹介してもらい、みなさん喜んでおられます。

    さわらびライフ 坂本

    返信削除