2013年1月16日水曜日

大工さんの7つ道具 その①

 

今日は、現場で 【墨出し】 を、教えて頂きました。
 
「すみだし」ってご存知ですか??
 
 
【工事中に必要な線や位置などを床や壁などに表示する作業】
 
 
…らしいのですが、素人の私にはよくわかりません(-。-;
 
 
 
 
という訳で、現場監督の安岡さん!
 
宜しくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
使うのは、「墨出し器」 または 「墨つぼ」
 
 
 左の赤い取っ手を引っ張ると、墨(墨汁)が着いた糸が出てきます。
 
それを伸ばして、糸を弾くと…
 

バシっと
 
 
基礎のコンクリートの上に黒い墨で線が付くのです!!
 
この線を基準にして、木の柱が建っていきます。
 
 
 
 
昔はこんなすごい墨つぼがあったようです。。
 
 
す、すごい。
 
 
 
 
立派すぎて使うのコワイよー (´;ω;`)
 
 
でも、実は大工の7つ道具のひとつ。
 
ここを間違えると建物全ての寸法が狂ってしまうという
 
責任重大な、作業なのです。
 
 
昔の大工さんは道具も手作りなので
きっと魂を込めていたんでしょうね♪
 
 
今年の目標のひとつが
"現場も見に行く" です。
 
 
種会の皆様、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m
 
 
 
 
madoka.
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿