2012年4月14日土曜日

朝来市 T様邸 定期点検

本日、定期点検に行ってきました。
カメラが悪いのか、家が白く輝いていて暗く写ってしまいました(^_^;)
春らしいとてもいい天気でしたヨ。
さっそくチェックシートにもとづき、お家のなかに入らしていただいて点検を行います。
もちろん、僕の得意な(?)床下も・・・
このように、床下には給水、給湯、排水配管が走っています。白くて太いパイプは家全体の空気
を循環している換気システムの配管です。
当たり前のことですが、漏水やにじみはありません。この当たり前のことを、実際に自分の目で
見て確認することが大切だと思っています。
床下で何枚か写真を撮って、お客様に見ていただいて異常がないことを説明いたしました。
そして、換気システム本体の掃除の手順をお客様に説明しました。
百聞は一見にしかず ということわざにもあるように目の前でひとつひとつ、説明することで
わかりやすく出来たと思います。
点検後、コーヒーとお菓子をいただきながらしばし雑談(^o^)ごちそうさまでした。
T様、お忙しい中時間をつくっていただきましてありがとうございました。
垣谷

3 件のコメント:

  1. 定期点検のおふたかた、ご苦労さまでした。

    画像で説明、実施立会いなど素晴らしいです。
    お茶とお菓子で雑談なんてうらやましいー(^u^)

    T様ありがとうございました。
    感謝

    返信削除
  2. お疲れ様でした。
    換気システムの本体の汚れ具合は如何でしか?
    私も正直、自分の家の換気システムを確認できていません。早速今日みて見ます。家にとってかなり大事な設備機器ですから大事にしないといけませんね。(#^.^#)

    矢野

    返信削除
  3. 床下ってこんな風になっているんですね!
    なかなか入ることが出来ないので
    わたしにも勉強になります^^
    機会があればスケボーに乗って行ってみたいです

    返信削除