2013年3月21日木曜日

3月の " 暮らしの学校 "

 
今回は、「冬を楽しむ暮らし」というテーマです。
 
なんと、今回も満員御礼…ありがとうございます!
 
 
 
 
1時限目…但馬の冬を、楽しむ暮らし。
2時限目…薪ストーブでピザを焼こう!
 
最初の授業では、代表岸野より但馬の冬を
楽しく心豊かに過ごすための考え方を学びました。
 
 
わたしは寒いとイロイロな事がおっくうに
なってしまうこと、結構多いんですが……
 
今回のお話で、もっともっと豊かな時間になることが
たくさんあるんだと改めて気づくことができました。
 
 
■家族が集まる場所として使う、薪ストーブ。
 
■夏に収穫した野菜を、保存して........................  
         冬に美味しく食べる方法。
 
■家族で見る、ホームシアター.................など
 
 
どれも、冬だからこそできること。
どれも試してみたくなる、おうち時間の過ごし方でした^^
 
 
そして、2時限目は実際に豊かな時間を体験してみよう!
 
…ということで薪ストーブでピザ作り!
 
 
子どもたちも一緒になってワイワイしながら
生地をこねて好きな具材をトッピング!
 
 
その画像をとりそびれてしまったのが
残念すぎる~~~(>_<)
 
ピザの写真だけですが!
 
 
Topping!
 
 
It's burns!
 
 
Yummy!

 
 
社長のパスタも絶品!
 
シードプラス特製トマトソースです。
 
味付けは、極力薄くトマト・玉ねぎ・にんにくの
うまみが濃縮されていてフレッシュな味でおいしい!

 

 
 
ささっと5~10分ほど。
 
 
 
今回、こどもたちは8名様ととっても賑やか!
お手伝いに来てくれた保育士さんと3人がかりで
遊びましたが、体が1つでは足りませんでした!
 
そして体力も…
 
 
 
まるでお泊まり会の女子トークに、たじたじの井垣さん。
ちっちゃくても女子のパワーは強いのです。
 
 
スタッフもたくさん楽しみ、
ほっとした中で小さく打ち上げをしました。
 
 
 
 
もぐもぐ
 
やっぱり うまーい!
 
また来年の冬もやりましょうねっ♪
 
madoka.
 
 
今回、OBさまに着ていただけたことが
何より嬉しかったです。
 
これからもどうぞ 宜しくお願いします(^O^)
 
 
また来月をお楽しみに..
 
 
 
 
 
 
 

1 件のコメント:

  1. ほんとにお疲れ様でした~(*^。^*)
    ピザのレシピ、ちゃんとメモしておこう・・・
    自分で作れたら良いんだけどな、オーブントースターでもいける?

    返信削除