2013年3月21日木曜日

簡単!ピザ生地レシピ


 
 
 
 
 
 
先日のイベントの生地のレシピをご紹介します
 
 
 ----------------*  Pizza  Recipe  *---------------- 
 
 
強力粉 …  70g
薄力粉 … 130g
 
ベーキングパウダー 大さじ1
 
    水 … 100cc~130cc
 
塩 … ひとつまみ
 
 
 
 
①ボールに強力粉・薄力粉・ベーキングパウダーを合わせてふるい入れる。
 
②塩・水100ccを加えてなめらかになるまでこね、球状にする。
※粉っぽければ、残りの水を入れて調節してください。
 
③ ②の生地に布巾をかけ、冷蔵庫で15分ねかせる。    
 
④生地の1/2を打粉をふりながら直径24cmくらいの円形にする。
(伸ばし棒や手で伸ばそう!)
 
⑤お好みのトッピングをして出来上がり♪
 
 
クックパッドで沢山レシピが出てきますが、
これは薪ストーブ専用レシピです。
ご自宅のオーブンで焼く場合は、「砂糖」や「オリーブオイル」
を入れればカリっと焼けるみたいですよ( ´艸`)!!
 
家族で盛り上がるのでぜひやってみてください。
オススメのトッピングがあれば教えてくださいね!
 
ちなみにわたしは定番のものに、シメジと
アスパラをどっさり入れるのが好きです^^
 
 
 
 おまけ
 
 
無添加の石天板は直接こねることができて便利です♪
 
自分で撮るのってムズカシイ…^^;
 
 
 
madoka.
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

3 件のコメント:

  1. よく撮ってくれました!
    手が粉まみれになってるのにカメラも粉だらけになったでしょう?madokaちゃんの手作り(井垣君もかな?)ピザ、食べたかったなあ・・・

    返信削除
    返信
    1. 女性だけでまた作りましょー!
      まめカフェの奥さんもまた作りたいって
      言ってくださっていました☆ミ( ´艸`)

      削除
    2. まめカフェさんにも行かなきゃいけないなあ・・・
      全然おっとさんと休みが合わないわ・・・
      また行ける時にはmadokaちゃんに言います、ごめんね!

      削除