2015年7月21日火曜日

フローリング










打ち合わせ中


色んな事を、決めていくのですが




一番最初に、とっても悩まれるのが


フローリング。






無垢材といっても、種類も多く、特徴も様々。




最近とても人気なのが、こちら。




◆アカシアの柿渋塗装◆




柿渋を塗ることで、赤みのある色になります。
年々深く濃い色になり、色の変化も楽しめるカラーです。




◆チーク◆




水に強く、木目の美しいチーク。
船の甲板や昔は車輪にも使われているんですよ!






◆ロシアンパイン◆




柔らかな脚触りと、白い色味が部屋を明るくしてくれます。
"ふし"があるので温かみのある雰囲気になり、よりナチュラルに。



◆さくら◆



木目が美しく、淡い桃色がかった色が特徴。
ふしが無いのでスッキリとした雰囲気になります。




◇番外編◇


足場板のフローリング




「こんな使い古しの板を使うの!?」と、
大工さんもビックリな足場板。
でも、意外とカジュアルで汚れも目立ちにくく、
アンティークな雰囲気をつくり出してくれる板なのです。














ちなみに…


ゲストハウスで使われているのは、




◆ブラックウォールナット◆







クルミの木です。


固い木質は狂いが少なく家具などにも使われる高級木材。
深みのあるダークブラウンで落ち着いた雰囲気を出してくれます。






無垢の板はワックスなど一切使わなくても、
何年も使う事で艶が増していきます。


ウレタン塗装されているフロアではない、
無垢の板の上は、夏は涼しく冬は暖かく


気持ちが良い!!!




裸足で歩きたくなるってこういう事なんですね。








madoka.














1 件のコメント:

  1. どのおうちの床もそれぞれ個性があって見るのが楽しいね!

    返信削除