2016年1月18日月曜日

N様邸 上棟式



2016.01.17.sun





今週からの雪予報。

近づく大寒波にドキドキしながら迎えた上棟日。









気温はぐぐっと下がりましたが、

天気は最高に良いコンディション!


神さまって

本当にどこかで私達を見ているんじゃないかと、

ギリギリまでヒヤヒヤさせてくれます(笑)





みんな着こんでいましたが

それでも寒くて、思わず

ママにしがみついちゃうNちゃん!









霜が降りてるくらい寒いのです!

ひゃあ~!







大工さん達も気合いを入れて、

作業の開始です!







真っ青な空のもと







1本ずつ柱を立て留めていく太いボルト。

接続部の黒い金具。


SE構法の強度の最大ポイントです。






SE構法は、木造建築の





をたくさん造って支える」


今までのやり方を




「安全を保証し、最小限ので支える」


と革新させた構法です。







それは、ちょうど21年前のこの日。

阪神大震災をきっかけにつくられました。


詳しくは下記を見てみてください▼

SE構法について





"地震大国日本で、犠牲者をこれ以上出さないために!"


という、構造の専門家達の想いは、


東北の震災で "倒壊数ゼロ" という結果に繋がり。

多くの命を守ったことを実証しています。



すべてを失ってしまう、火災や地震って本当に怖い。





家は、1番安心できる場所であってほしいですよね。





そんな想いをこめて…



N様のお住まいが

出来あがっていきます!






養父へ抜ける道路から、良く見えます。

屋根の形がカッコいい!






そして


近くのかわいらしいお地蔵様にも見守られながら

無事に上棟することができました。





この日は、今年1番じゃないか…という寒さ。


最後まで立ち会い、見守ってくださったNさま。

色々とお気遣い頂き嬉しかったです!
本当に本当に、ありがとうございました。


かっこいい石屋根も、楽しみですね!!!


上棟、おめでとうございます☆






現場の皆さんもお疲れ様でした!

但馬の職人さんは本当に強い!




みなさま、お体壊されませんように*

今日はあつ~いお風呂に浸かってくださいねー!



madoka.







2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした~、毎日ほんとに寒いっ!
    また前を通りましたら気にして見ますね!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. ぜひぜひ!
      見てみてください(#^.^#)
      すごく良く見えるところです!

      削除